oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織ったり仕立てたり。

 ~織りと仕立てのダブルヘッダー?~

 自宅で作品作りをしているとどうしても家事と作業時間のメリハリが付きにくくなり、自分の中でざっくりとでも時間割の様なものを作るようになりました。

 

 今は作品展に向けて腰機で織る作品作りと高機で織った織り布の仕立てを中心に

予定を立てていて、腰機での織りの方は前回とは違う織り方で模様を織ることに

しました。

(写真の一番上にある茶色いものは中筒(なかづつ)

その下にあるのは綜絖(そうこう)です。

腰機で織る場合はこの2つの道具でたて糸を交互に上下させて織っていきます。)

 今度は例会で何度か織ったことのある、鳥を織ることにしました。

そしてまた織り模様の境目に色糸を入れて、次の模様に移る段取りだけして

今日の分を終えました。

 

 そして、仕立ての方は織り地が分厚いため、

縫っている間に位置がずれない様に下準備をしてからにしています。

このところミシンのスイッチの調子が少し心配な時があり、ハラハラしながら

縫っています。😟

 現在仕立てを待つ作品がたくさんあり、

今のこのタイミングで故障されるとかなり困るので、

そういった面でも慎重に作業を進めています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<