oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

出展のお知らせと棉(ワタ)の芽

~出展のお知らせ~

 明日5/13㈯からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。

 

 今月からは初夏から夏に向けての草花や自然をテーマにした作品が

メインになっていきます。

 

 また、五節句をテーマにしたクルミボタンは先取りして

七夕をイメージしたしおりも出品しています。

 天の川を挟んで輝く、織姫と彦星の星を含む星座を

濃い藍染め糸で織った織り地に刺繍しています。

 下の写真の方は織姫(ベガ)を含むこと座を刺繍しています。

そして反対側は彦星(アルタイル)を持つわし座です。


 このしおりの他にもあじさいや百日草といった、初夏から夏にかけての花々を

クルミボタンにした織り布の色あいからイメージしたものをいくつか出品しています。

 本が好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか。


~和綿栽培~

 数日前に蒔いた種から芽が出始めました。

芽が出る何日か前に強い雨が降ったので、

種が全て駄目になったのではと心配していましたが何とか芽が出てくれて

ホッとしました。

 小さな芽が土を押し上げて生きようとする様子は生命力に溢れていて、

いつ見ても元気をもらえます。

 

 そしてこの芽の他にも先を競う様に芽を出し始めました。

以前何かの番組で植物は何かの物質を出して近くの同類の植物に危険や

環境の変化を知らせているということを観ました。

 もしかしたら、芽を出すタイミングも先に出た芽が

人の目に見えないサインが出していて、

それに応えて次々と芽を出すようになるのかな、と想像したり

植物の不思議さや奥深さを感じていました。

写真の上下それぞれの端の方に土から現れた芽が映っています。

 

 また土日に雨が降るという事ですが、せっかく芽が出たので傷まないように

強い雨にならないことを願います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。