oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

経糸(たていと)をまとめて修正。

    このところ初夏らしいお天気が続いていたので過ごしやすかったのですが、

来週からはどうも雨が続くようで、ひょっとしてはやくも梅雨の始まりかな?

という予感までしています。

 

 作品作りでは機にかかっているたて糸が切れることが増えたので、

修正に集中しています。

 修正した所は結び目が出来るので余白分として置いておき、

たて糸が安定してから次の作品の部分を織ることにしました。

 

 織り進めるうちにどうしてもたて糸が擦れてしまうので、

この時点でまとめて切れそうなたて糸や糸玉が出来た糸を切って

新しい糸を繋いだりして修正しています。

 

 こうすることで改めてスムーズに織り進むことが出来れば、と思っています。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。