oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

出展に向けて作品の準備。

  ついに今年の梅雨の季節が始まりましたね。

始まった途端に雨がしっかりと降って湿気が多い日となりましたが、

少しでも涼やかな気持ちになれそうと感じていただけたら、

と来月のアンテナショップに向けて作品の準備を優先的に進めました。

 

来月のアンテナショップは6/10㈯からです。

 

~作品のご紹介~

 今月は梅雨時に涼やかさを感じさせてくれる紫陽花の花をイメージした作品を

中心に出品する予定です。

  

青紫陽花と紫の紫陽花の花の色をイメージした織り地のアクセサリー

 

 また、水のある風景をイメージしたコースターや、

先月に引き続きバラをモチーフにした織り地のアクセサリーも出品します。

 

  

 水のある風景のコースター左:青田波(あおたなみ)、右:水面(みなも)

サイズは約12㎝弱の正方形です。

  

 左のコースターには「青田波」という季語を副題に付けています。

水を張った水田に風が吹いてさざ波が起こる風景を例えているそうで、

織り模様からイメージしました。

 また、右側はレース模様の透かし部分と組み合わせた裏地との組み合わせで

藍染め糸の色あいを強調することで、海や澄んだ川の水面の色あいを

イメージしています。

 

 そして、バラをモチーフにした織り地のクルミボタンアクセサリーは

「ローズパス(バラの小径)という織り方からバラが並んで咲いている様子を

イメージして織った織り地を切り取っています。

 写真のタッセルの付いた形の他に、ボタンパーツのみで耳から下がる形のものや、

織り地のパーツが金具に張り付いている形のものなど、

様々な形のイヤリングやピアスもあります。

 

  

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。