oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】ペたんこバッグ ~冬の森~

 昨年の冬に織り、材料を探しながら少しずつ仕立てていた、

冬の景色をイメージしたバッグが仕上がりました。

(作品のテーマとしては時期はだいぶ先になりますが、

完成したてなので、で冬を待ちきれずご紹介することにしました。)

 

 ヤシャブシという染料で濃淡のグレーに染めた糸と白い糸を組み合わせて、

しんしんと雪が降り積もる森の様子を表しました。

 

 サイズは幅約28㎝×高さ30㎝で、ちょっとしたお出かけのサブバッグとして

おススメです。

 メインとなる面は雪が降り積もっていくように、模様が多めになっています。

また、中心を境に織り模様の向きがVの字に下がっていくように向きを変えています。

 

 そして、反対側はその雪が少し落ち着いていくイメージです。

 

 表地が落ち着いた印象なので、中は少し明るめのトーンで

北海道のシマエナガが森の中で過ごしているイメージで選びました。

 今回の作品は裏地選びに難航してなかなか先に進めない状態でしたが、

ふと通販で北の森に住むシマエナガの生地に出会い、

色あいも織り地に合いそうな淡いグレーだったので購入しました。

 

 この作品は時期は未定ですが、他のバッグ作品と共に

作品展に出展したいと思っています。

出展の時期がきましたら、その際に改めてご紹介します。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。