oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】がまぐちポーチ ~モンブランケーキ🌰~

 今回は秋に向けたがまぐちポーチについてご紹介したいと思います。

 

先日織りあがった、栗の皮で染めた糸を使った織り地を見ていると、

凹凸のある風合いや色合いがモンブランケーキのクリーム部分のイメージに近く思えて、少し縦長のポーチの形にしてケーキのシルエットに近づけました。

 また、口金の木玉のつまみをトッピングの栗に見立てました。

 そして下の方の茶色い部分は阿仙茶染めの糸で、土台の生地をイメージしています。

 

 サイズは口金幅9.9㎝、本体が縦11㎝(つまみ含まず)×横12㎝(最大幅)

×マチ3㎝です。

ハマラボセカンドさんの口金と型紙でつくりました。

 色の配置を反対にして作った、栗をかたどったブローチを並べてみました。

今から秋が待ち遠しくなります。 

 

中は同系色の落ち着いた色合いの生地を合わせました。

ちなみに織り糸で作ったタッセルもチャームとして付いています。

 

 作品は来月以降に出展する予定です。

まだまだ暑い夏が続きますが、この作品を販売する頃には

少しは涼しくなっていたら良いなぁと思う今日この頃です。


 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<