oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

糸の精錬(せいれん)は筋力トレーニング?

用意した綿糸

精錬

織り上がった布

 ようやく機にかかっていた布も織り上がり、機から外しました。 織り終わった時は、いつも達成感があります。  この後は地直しをして布のゆがみを取り、仕立てをしやすい状態にします。  そして、天気が良かったので糸の精錬(せいれん)も。  精錬(せいれん)は糸の汚れや脂分を取り除くために、石鹸などを入れたお湯で焚いて糸を洗うことです。 (作業場は家のキッチンなので、マルセル石鹸という中性の石鹸で精錬をしています。)    そして、汚れを浮かせたあとは水で汚れを洗い落として天日干しをします。  この時にボウルの水を換えて振り洗いをしますが、水を含んだ糸はかなりの重さとなるので、 洗っているうちに腕に疲れが出てきました。  冬のせいか運動不足気味で、筋肉痛になりかけています。(;^_^)  鍋がそんなに大きくないこともあり、 沢山の糸は一気に洗えないので少しづつ分けて洗っています。 今回精錬する予定は約300gの糸があと 3綛(かせ)分・・・がんばります。