oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

貴重な晴れ間はすかさず糸の精錬。織りも順調に進んでいます。

糸を石けんと一緒に焚いて洗います。

前回のセール会場でとても気になっていたパンダ。起き上がりこぼしのぬいぐるみと。

織の続き。クリーム色の所はアクセントになる模様の部分です。

ついに梅雨が明けましたね。 陽射しも一層強くなって痛いぐらいですが、湿気自体は低くなっている気がします。  こういう日は糸も乾きやすいので、買った糸を洗う事にしました。 洗ったすぐの糸はまだ石鹸などが付いているので、水洗いをします。  梅雨時という事もあって休日がお天気になる事は最近少なかったんですが、午後から干したにも関わらず夕方には大方乾いていました。  そしてひと段落したので、織りの続きなどに取り掛かります。 少しづつ織り進むごとにイメージしたように織れているかチェックします。  次の休日には織り上がりそうです。