oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

秋は手芸の始め時~色々な手芸キットや便利アイテムに誘われて~。

タッセル

 手芸屋さんに行くと、季節はもうクリスマスに向かっていました。  最近は編み物や組紐、タッセルなどそれぞれの手芸のキットや助けになる道具が出来ていて、 今まで難しそうでなかなかきっかけが掴めなかった分野の手芸が、 とても身近に感じられるようになってきました。  特に糸に関する分野は心魅かれます。  最近はタッセルに加えて「水引」に綺麗でポップなものが登場し、 今の生活になじむ可愛い和の小物を作れる様になっています。 ご祝儀袋のイメージが強かったので、 新鮮でした。 この秋は「食欲」や「芸術」「読書」に加え、「手芸の秋」と称して色々な手芸を楽しみたいと思います。