oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

手染め糸を使った手芸で手織り作品にアクセント

タッセルと組みひも

組みひも

リングワーク(練習の為、市販の糸使用)

 今日は用事で機の作業はいったん休憩していたので、 織り以外での糸を使った手芸について少し触れたいと思います。  糸の量が少なく手織りに使うには足りないけれど、 一から染めた糸なので何かの形で生かしたいと思うことがよくあります。  どんなものが良いか探していると、くみひも、タッセル、 リングワークなどの糸そのもので作る手芸がある事を知りました。  (リングワークは小さい輪を使えば、織り地と同じ糸でボタンが作れるようなので、織り地を使った作品の幅が広がりそうです。)  どの手芸も糸選びや手の運びにコツが必要とされるものの、 織った作品と組み合わせてみると違和感なく馴染むことが分かりました。  糸は本当に不思議で楽しいです。