oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

新作のマカロンキーホルダーと棉の実のこと

~秋に向けたマカロンキーホルダー~

 黄色と緑の糸で織ったそれぞれの織り地を組み合わせて、

いちょうをイメージしたマカロンキーホルダーを作りました。

 

黄色は刈安(かりやす)、緑色は刈安と藍の重ね染めで染めています。

同じ糸ですが両面で織り模様が違うので、気分によって向きを変えていただけたら

と思います、

 

 緑色の織り糸でいちょうの葉の輪郭を刺繍しました。

 

 ボタンのサイズは今回も直径4㎝です。

金具が大きめなので、トードバッグの持ち手などに付けていただくと

バッグのアクセントにもなります。

こちらは織り糸の色が交差している部分を切り取りました。

 

 今回はどちらも織り模様に特徴があるので、中布はシンプルにしました。

小銭入れやとっさのアクセサリーケースとしてもおススメです。

 

 このキーホルダーも9月からのbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店に

出品する予定です。

 

~和綿栽培・綿(わた)の実が登場~

 早い時期に咲いた花が終わり、花びらが落ちるとその後には

実が膨らみ始めていました。

 

 右側の少し膨らんでいる部分が棉の実です。
すぐ近くには今日咲いていた花がその役割を終える様に閉じています。

 花は他の株でも咲いたりまだ蕾の状態のものが多いので、

まだまだがんばって咲いてくれそうです。

 

 これから秋に向けて少しずつ実が膨らんでいき、

乾燥に伴い葉や幹が茶色くなって実が開いていきます。

 今年も咲いた花がみんな無事に実を付けてくれるのを願うばかりです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。