oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】マカロンキーホルダー ~夜桜🌸~

 今月の出展の準備と並行して、それぞれの季節の夜空の風景をイメージした

作品を作りました。

 

 季節は大分先になりますが、春の桜の花の風景をイメージした

カロンキーホルダーです。

 

 ここ最近の夜空シリーズの続きとして、2つの場面が対になっています。

ひとつ目は満月の出る夜空のもとで桜が咲き誇る風景をイメージしています。

 菜の花や桜を織りで、そして月と星をししゅうで表しています。

 桜は部分的な織り模様という事もあり、たて糸をすくいながら織っていきました。

特に幹の部分の位置がずれない様に織っていくのが難しかったです。

 

 そして反対側は時が経ち新月の夜空の中で花吹雪が待っている風景を

イメージしています。

 桜が舞う様子は華やかさの中に儚さを感じますが、

夜桜は昼間とはまた異なる独特の雰囲気や儚さ、また無常感が増すような気が

します。

 

 そして中側は桜の花の模様で、表地の咲き方に合わせています。

 くるみボタンは直径3.5㎝で、内側は直径3cmで小銭を入れたり、

小さなアクセサリー入れとしてお使いいただけたら、と思います。

 

 季節柄登場するのはまだまだ先になりそうですが、

春のお出かけがより楽しく感じていただけたら嬉しいです。

出品する際に改めてご紹介したいと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。