oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

阿修羅像に会いたい!!

 テレビで奈良・興福寺の阿修羅像の事を特集した番組をしていて、当時の阿修羅像をはじめとした仏像たちに込めた光明皇后の思いなどを考えると、胸がいっぱいになりました。  かねてからの「なぜ興福寺の阿修羅像だけが穏やかな表情なのだろう?」という疑問が解けたような気がします。次また観に行ったら、光明皇后の話を思い出して涙が出そうです。    少し前にあの場所での展示を見に行ったところだったので、番組があると知って驚きました。 お堂で仏像が並んだ様子はまさに一堂に勢揃いという感じで、神々しさを感じました。    夏の期間を除いた期間限定の展示ではありますが、出来ればまた阿修羅像たちに会いに行こうと思いました。