oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

はた織りスタート。 ~織り~

  昨夜様々な地域で地震があり、揺れの大きかった地域にお住いの方々は

大丈夫でしたでしょうか?

 このところ大きな地震が続いているので、いつ自分の地域で起こってもおかしくない

という意識を常に持って過ごさなくてはいけないのだと、

改めて痛感させられました。

 また、防災についても備えなどを見直すきっかけになりました。

 

~機織りスタート~

 作品に使う糸を小管に巻き、少しずつ織り始めました。

 ある程度よこ糸を巻いてためておきます。

 

 織り方自体はシンプルな方ですが、織り模様が乱れないように慎重に

織り進めていきます。

 

 しばらく地の色が続き、もう少し織り進んだらよこ糸の色を変えて

織り模様をよりはっきりさせていこうと思っています。

ひと模様ずつ慎重に織り進めていきます。
 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。