oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

がま口が大好き 2 ~「変わりつまみ」に夢中~

猫のつまみ

星のつまみ

リボンのつまみ

~がまぐちの形いろいろ~
 以前がま口で作った作品について触てましたが、
またがま口についてご紹介したいと思います。
 
 最近のがま口の口金にはつまみの部分に
色々な工夫のあるものが増えてきました。
 
 写真の様につまみ自体の形が変わっていたり、
カラフルな色玉がつまむ部分に使われていたりと色々です。
 
 口金のデザインから刺激を受けて織り布をデザインすることもあるので、新しいデザインの口金を見つけると
わくわくします。  

クローバーのつまみ

大玉のつまみ

木玉のつまみ

~口金と作品作り~
 また、口金の形で全体的な雰囲気も変わってきます。  丸い物やくしの様になだらかなカーブのものは
袋自体も丸みがあって可愛い雰囲気に、
また四角い物はしっかり物も入って
シャープな感じに見えます。
 
 使いやすさやデザインとのバランスを考えながら、
織った布のイメージに近い口金と組み合わせたいと
思います。