oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今日からアンテナショップです。七夕のイベントも同時開催中!

梶の葉に「二星」と書きました。

梶の葉の形の色紙に願いを書きます。

笹の葉に結び付けます。

 今日からbe京都でのアンテナショップが始まりました。  今月は七夕のイベントもあり、私も体験しに行きました。  はじめに山芋の葉に溜めた水滴で墨をすり、その墨で梶の葉に「二星(にせい)」という織姫と彦星を表す言葉か、もしくは昔の七夕にゆかりのある和歌のどちらかを核という事で、 私は「二星」を選びました。  そして今度は梶の葉を模した紙に個人の願いを書いて色紙ではさみ、笹に結びつけます。 笹の葉には、梶の葉の他に五色の糸や飾りが結ばれていて華やかでした。  

梶の葉を水に流すイメージで浮かべました。

織り日和の展示スペース

 それから梶の葉を水に浮かべます。 ちなみに、江戸時代はこの葉をみんなで川に流したそうです。  このイベントは「京の七夕、梶の葉流し」という名前で、7月10日(月)まで開催されています。 自由に参加出来ますので、ぜひアンテナショップと合わせてお楽しみください。