oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

失敗は成功のもと?マフラーがスヌードに変身。

房が無いので不思議な感覚です。

二重に巻くとこんな感じ。襟元をふんわりカバーします。

 作品を作っていると柄の位置が違っていたり、色の組み合わせが思っていた程満足がいかなかったりする事がたまにあります。  この場合も模様の出方がイメージと違ってしまったので途中からは自分用として織りましたが、 それでも両端の模様のずれが気になりなかなか仕上げに進めませんでした。  でもせっかく織ったので何とか形にしたいと思っていたら、 近年よく見かけるようになったスヌードという、ドーナツ型の防寒アイテムを思い出しました。  そんなわけで思い切って両端を縫い合わせて単衣のスヌードに変更。  布の長さを長めに設定して良かったです…二重に巻いても頭が通って、 襟元がしっかりカバーできます。  なにしろ糸自体が柔らかいので、肌触りが気持ちいいです。  この事があって、この後織ったマフラーは普段以上にしっかり測って織りました。   そして、あらかじめ模様を総柄にしたり、長さなどを工夫することでスヌードの作品を作ってみるのも良さそうです。