oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ゴールは目前。~織り付け~ そして、祇園祭シーズンの八坂神社を見学。

八坂神社にはとても多くの人がいて、お祭り期間中ならではの賑やかさでした。

祇園祭というと山鉾のイメージが強かったので、お神輿もあって驚きました。

高台寺の近くの小高いところにオシャレで静かなカフェが。

 いや~、今日も暑かったですね~。 昨年の祇園祭でいただいた、茅の輪というお守りを神社に納めに行こうと八坂神社を訪れました。  祇園祭宵山という事もあり、普段見られないお神輿や縁起物などの姿が見られ 少しですがお祭りの気分を感じる事が出来ました。  八坂神社から少し歩いた小高い所にカフェがあり、 涼しくて眺めも良かったので落ち着いて過ごすことが出来ました。    

ようやく機と経糸が繋がります。

また別の経糸を作ります。

できた経糸(たていと)。今回はシックな秋色です。

 ~織り付けと縞模様の経糸づくり~  機にある棒に経糸を結び付けると、ようやく機と経糸が繋がった感じがします。 そしてこの前の続きで縞模様の作品の経糸作り(整経)も。  縞の配置やバランスを考えるのは数字のパズルのような気がして、 その計算が合って思った通りに柄が出るとほっとします。