oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

染めの続きと小物作り

媒染すると色がハッキリします。

オレンジがかった黄色になりました。

 今日はまず昨日染めていた糸を媒染(ばいせん)するところから始めました。  媒染は染めた色が綺麗に出る様にしたり、 色落ちを防ぐ意味合いがあります。  今回はみょうばんといって、重さの軽いアルミの成分の液を作って浸しました。  すると糸を繰っているうちに色合いがはっきりしてきて、 始めに染めただけの状態からかなり色合いが変わりました。  この瞬間はまるで魔法の様に変わっていくので、 草木染の魅力の一つの様な気がします。  この後また染めてから、糸を洗って干すとオレンジがかった深い黄色が染まりました、 今回染めた糸も今度の体験の日の教室で使えたらと思っています。  また、細い綿糸もこの後の液で染めています。 こちらはどんな色合いになるか楽しみです。

マグネット:雪の花

 そして染めの作業がひと段落してからは、クリスマスに向けた小物作りの続きです。 小物作りは奥が深く、まだまだ模索しています。