oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織り布で作るアクセサリー2 ~織り布+α~

織り布でアクセサリー
~イヤリング・ピアス編~

引き締め役の濃い色のタッセル

明るい色で軽やかな印象に。

クルミボタン部分が小さいので、よりタッセルが際立ちます。

 
 
 織り布を使ったアクセサリー作りを続けていくうち、 糸そのものを材料に出来ないかと思って出来たのが
タッセルです。
 織り布と同じ糸、もしくは同系色の染め糸で作ることで アクセサリーに一体感が出た気がします。
 
 また時には天然石を組み合わせてみたり、
台座の付いたイヤリング金具で シンプルにしてみたりと、試行錯誤の日々です。
 
~ヘアゴム編~  

パステルカラーのゴムでより作品のイメージを強調。

+ししゅうで絵の様に。

 
 今度はカラフルなゴムを使ったヘアゴムです。
アゴムというと黒や茶色などのイメージが強いですが、 (私の仕事場でも黒や茶が基本です。)
手芸店で色とりどりのアクセサリー用のゴムを見かけてからは、ゴムの色をアクセントとして考えるようになりました。
 
 例えばパステルカラーやラメの入ったキラキラしているゴムなどは、 見ているだけでも楽しい気分になります。  どのクルミボタンを合わせようかと思う瞬間は、
どこか服のコーディネートに似ているような感じがしました。
 
 ちなみにヘアゴムと銘打っていますが、
文庫本や手帳などを閉じるバンドとしても使っていただけます。