oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】天然石ビーズの付いたクルミボタンイヤリング

銀杏など黄色に色付く葉っぱをイメージしました。

後ろ側は色付く前の葉っぱのイメージです。

 思っていた以上に糸の残量が少なくて 経糸づくりに時間がかかりそうなので、 今回は作品の方をご紹介したいと思います。  黄色い織り地のクルミボタンを使っての イヤリングです。 クルミボタンに綴じ付けた紐とタッセルの糸も織り糸で作りました。  裏側は少し濃い緑の織り地を合わせ、 揺れるたびにボタンの色の濃淡が分かるようになっています。  鮮やかな緑色だった葉っぱが黄色く色づく様子をイメージしました。 この作品はロハスフェスタに出展する予定です。