oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。

アンテナショップ始まりました。

祇園祭の御神輿(山鉾が通った後に街を巡行します。)

少し前に行った時の八坂神社

 今日からアンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 今回のアンテナショップは、ちょうど祇園祭の期間中でもあります。    祇園祭で街を巡行するたくさんの山鉾には、 世界の様々な国の染織品が飾られていることが多いです。  何年か前、巡行までの期間にそれぞれの山鉾の集会所を 見学したことがありました。  山鉾を飾るからくり人形や織物などの装飾品は懸想品といい、 それぞれの山鉾のトレードマークにもなっているようです。  そして集会所では、博物館で展示されるような年代物の織物も 間近に見られたりして感動しました。 アンテナショップと合わせてご覧になるのもおすすめです。