oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

試し織りとオンラインショップのこと。

 ~まるでパズル?レース織りは複雑~

 ようやく試し織りの段階まで来たものの、

踏み木を踏んだ時の綜絖の上がり方のバランスがいまいちで、

経糸(たていと)が開きにくい組み合わせが出てきました。

 

f:id:oribiyori:20210518220557j:plain

織り目に疑問を感じ、設定を見直すことに・・・。

 

 レース織りは透かしのある部分があるので、

織り機の設定も特殊な組み合わせになります。

 

 綜絖と踏み木の組み合わせを考えている時は、

難しいパズルを解いている感覚になります。

 糸が切れないように気を付けながら、

技法書などを参考に最適な設定を探していきたいと思います。

  

~iichiのお知らせ~

 今回は梅雨時に涼しさを感じさせてくれる紫陽花の花をイメージした

がま口ポーチを追加しました。

 口金はプレートを押すと開く形になっていて、

左側にタッセルが来ている状態でプレートを押していただくと

スムーズに開閉出来ます。

 サイズは口金が12.5㎝で袋部分は16センチほどあり、

マスクグッズやマイバッグ、コスメ、カード類など

様々な場面でお使いいただけるかと思います。



f:id:oribiyori:20210518220642j:image

タッセルも織り糸で作っていて、左側に見えているこの状態が

作品の基本の向きになります。


f:id:oribiyori:20210518220702j:image

 中は広めでふくらみも出せるので、カードの整理や様々な面で

楽しんでくださいね。

 

作品はこちらで販売中です。

www.iichi.com

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村