oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

仕上げの房作り~房の種類も色々。~

出来るだけかさばらないように・・・。

房自体を撚るタイプ

 コースターや敷物、マフラーといった 織物としての形そのものを作品にする場合、 経糸のほつれ止めやデザインとして 房を作ることが多いです。  シンプルに何本かを束ねて結んだり、 今回の様に経糸が混んだ織物は 一本の糸で束ねてコンパクトな房にしたり と様々なパターンがあります。    もし房のあるタイプの手織りの作品に 触れる機会がありましたら、 ぜひ房の形にも注目してみて下さい。(*^^*)   ブログ村に参加しています。 よろしければポチッとお願いします。  ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 登録中のカテゴリー 手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村