oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

オリーブ染めふたたび。 ~染め~

~オリーブ染め、ふたたび。~

 もう少し色合いを強くしたいなと思い、

オリーブの染料を新たに煮出して染色を始めました。

 

 今回は媒染剤を少し変えて染めた事もあり、

黄色味が増した感じがしました。

 

f:id:oribiyori:20191217211536j:plain

 このあとの作業でどんな色合いに染まるか

様子を見ていきたいと思います。

 

~オリーブの花言葉とオリンピック~

来年のオリンピックの聖火リレーのコースが決まり、

オリンピックが近づいてきた感じがしました。

  今回染めたオリーブはオリンピックとも関わりが深く、

来年の作品作りにとてもいい記念になりそうです。

 

  オリーブは昔から食用や薬用として人々の生活に

役立つ植物でした。

 ギリシャ神話のお話でも女神アテナが戦いに勝利した褒美として

オリーブを選んだことにちなんで、

アテナから名が付いた都市アテネ発祥のオリンピックで

優勝者にオリーブの冠が贈られるようになったようです。

 

 また、もともとオリーブには「平和」や「知恵」といった花言葉があり、

とても縁起の良い木とされています。

 何かと世の中が不安な情勢になりつつあるからなのか、

この花言葉が心に沁みてきます。

 来年は安心してオリンピックが楽しめる年であって欲しいです。

 

~現在開催中のイベント~

〇 be京都アンテナショップ町家手作り百貨店

@be京都

12/14㈯~18㈬明日までです!

〇輪の和 其の弐

@アルチザンマム西商店

12/14㈯~24㈫(18日はお休みです。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村