oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

一日一日を大切に。~震災から学んだこと~

 阪神淡路大震災から25年が経ちました。

そしてこの25年の間にもたくさんの災害や事件があり、犠牲になられた方々の冥福を

お祈りします。

 

 私自身も思い出すととてもつらいですが、

時間が経つに連れて教訓として後の生き方に活かせそうなことは活かして行こう、

とも思うようになりました。

 

 そしてこれまででひしひしと感じたことがあります。

そのひとつは日々の生活の時間を大切にすること、

また物資面の備えだけでなく、いつ災害が起こるかもしれない

という意識を持っておく、ということです。

 

 小さなことではありますが、常に笛を持ち歩いたり、

(声が通りにくい状況でも遠くまで音が届くので救助犬や人に見つけてもらいやすいと聞きます。また笛の中に緊急連絡先などを書いた用紙があると、

意識がない状態でも自分のことが周りの人に伝わりやすくなります。)

また出かけた先での避難口をチェックしておくなど

個人で出来ることを探すようになりました。

 

 作品作りにおいても環境の変化などで失われつつある日本の風景を

織りやししゅうで表したりすることも作品のテーマの一つとして

大切にしていきたいと思います。 

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村