oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ものづくりへの気持ちと機かけの作業のこと。

 この10年に様々な災害や事件があり、

生活や作品作りについて葛藤や悩みを抱えながらですが

日々を過ごせることに感謝をして作品作りを続けてきました。

 

 今でも様々な事に気持ちが落ち着かなくなることがありますが、

私自身が季節の花々や植物染料で染まった色にホッとしたり

元気が出ることがあったので、

 少しでもそういった色合いの色で作品を作り、

見てくださった方の気持ちに寄り添えるような

織物が作れたら、と願っています。

 

~機かけ~

 織り機にたて糸がかかり、試し織りを経て織り始めました。

f:id:oribiyori:20210312200248j:plain

 桜の花をイメージして茜染めの糸をかけました。

 去年はコロナでほとんど桜の花を観に行くことが出来なかったので、

桜の花の開花が待ち遠しいです。

 

f:id:oribiyori:20210312200306j:plain

試し織りでは織り模様がちゃんと出ているかもチェックします。

 はじめは大きめの作品を作ろうと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村