oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

新作のがまぐちと機かけ

 ~春が待ち遠しくなる?がま口ミニバッグ~

 機かけの作業をしつつ、仕立てていたがま口の作品が出来ました。

 春に咲く花々をイメージした色合いのミニバッグです。

菜の花やレンギョウミモザなどの花々は冬が終わり、

明るい色合いで春の訪れを知らせてくれます。

 一日も早く穏やかに春を感じられるようになって欲しいものですね。

 がま口の口金幅は16.5㎝で、ハマラボセカンドさんの

口金と母子手帳ケースの型紙で作りました。

 

f:id:oribiyori:20210120204925j:plain

 地の部分と緑の模様部分は少しずつ織り模様を変え、

織り地に変化をつけました。

 持ち手は付け替えが出来るので、お好きな長さの持ち手がありましたら、場面に合わせて楽しんでくださいね。(#^^#)

 

f:id:oribiyori:20210120205213j:plain

 中はポップな感じの花柄です。

マチもしっかりあるので、母子手帳はもちろん、

スマホやお財布、エコバッグなど様々なものを持ち歩くのに

便利です。

 

 こちらは来月のアンテナショップから登場します。

 

f:id:oribiyori:20210120215734j:plain

 

~綜絖通しから織り付け~

 筬に通した経糸綜絖(そうこう)に通しました。

この綜絖に通した経糸が踏み木を踏むことで上下し、

その組み合わせで織り模様も変わってきます。

 今回は平織りと変わり織りの部分を織り分け出来るような

織り方にしました。

 

f:id:oribiyori:20210120213336j:plain

一本一本順番を確認しながら通して行きます。

f:id:oribiyori:20210120213416j:plain

 そして綜絖に通し終り、織り機の前後の端に経糸を結び付け、

機かけが出来ました。

 ここまでが織るまでの流れです。

次はいよいよ織っていきます。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村