oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

あともう少し。 ~織り~

 麻やウールなどの異素材の糸や変わり糸で織り進むうちに、

様々な季節の風景をイメージした風景が増えてきました。


 
f:id:oribiyori:20210512201151j:image

 白い麻糸の光沢感で、積もった雪が光に反射して光る風景をイメージしました。

 また、青い糸の染まりが薄く所々絣っぽい感じがどことなく雪の様にも

また波の様にも見えてきました。

 

 次はウールの糸で花に積もった雪をイメージしています。
f:id:oribiyori:20210512215343j:image

  どの部分を切り取るかは地直しして布の縮み具合を見てからになりますが、

雪っぽさが出たら良いな、と思っています。

 

 

 そして今度は山吹の花をイメージしました。

少し前奈良県にある中宮寺聖徳太子のお母さんにゆかりのあるお寺で、

穏やかな微笑みが印象深い国宝の菩薩半跏像で有名)の本堂を易しく包むように

咲いていた山吹の花が印象に残っています。


f:id:oribiyori:20210512215356j:image
 山吹の花は古代の頃から歌に詠まれたりしてきたこともあり、

長い歴史のあるお寺の雰囲気と相まって素敵なお花だな、と改めて感じました。


 たて糸も残り少なくなってきたので、あともう少し頑張ります。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村