oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備中

早いもので今年もあと3日となりました。 ホームページを見てくださった皆様、 本当にありがとうございました。 来年も楽しんでいただけるように 作品の制作をがんばります。

バッグ作りは奥が深い

舟形横長トート 麻の横型トート ぺたんこバッグ 作品展や手作り市などに出展したバッグの作品です。 どんなバッグを作るかで 織り上がった織り地の表情も変わってくるので、 裁断をする時はいつも緊張します。 また、織る時も緯糸で模様を織り出したり 色を…

新作のお知らせ

春色パックンポーチ 来月のアンテナショップに出品する予定の パックン口金ポーチです。 まだまだ冬の寒さが続きますが、 少しでも春の雰囲気が欲しくて 同じ色合いの布小物を作っています。 マチの部分にアクセントとして 花のボタンが付いています。 持ち…

奈良・きたまちを巡る

寧楽美術館 依水園入口 戒檀院 少し前に天気が良い日を待って奈良を訪れました。 この日の目的地は依水園という、 東大寺のすぐ近くの日本庭園の敷地内にある寧楽美術館です。 ここで奈良の伝統的な麻織物 「奈良晒」の展示が催されていました。 材料の麻の…

12月のアンテナショップに作品を納品しました。

be京都さんで開催されるアンテナショップに 作品を納品しました。 雪の結晶や雪だるまなど、冬ならではのモチーフや 白い織り生地を生かしたアクセサリーが初登場です。 また、コースターに少し小さいサイズが登場しました。 コーヒーやカフェオレなどをイメ…