oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

アンテナショップと綜絖通しと季節の花

  今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。

今月もありがとうございました。

 

 来月からは少しずつ初夏から夏に向けた作品に移り変わる予定です。

今日は夏を思わせるくらいの陽気になり、急な季節の移ろいに戸惑いを感じつつ

過ごしていました。

 

~桜からツツジ、サツキへ~

 近所のソメイヨシノは少し残っている場所もありますが、

ほとんどが葉桜になっていてあまりに早い春の終わりに名残惜しさを感じています。

 そんな折、お買い物の時にふと普段と違う道を通ると八重桜が

豪華な花を咲かせていて、とても綺麗でした。

  

 ソメイヨシノも好きですが、八重桜もその豪華さや花の咲く時期も少し長めなので

好きな桜です。

(奈良には八重桜が咲いている所が多く、

ソメイヨシノの時期を過ぎても桜を楽しめるのでお寺巡りと合わせて

よく観に行っていました。)

 そしてそのそばには早くもツツジの一種が咲いていて、

花からも季節の移ろいを感じました。

 

~無事に綜絖通し終了~

 様々なお花が見られて晴れやかな気持ちで帰宅し、

機かけの続きをしました。

 4枚の綜絖への糸の通し方は織り方によって違うので、

順番を間違えないように慎重に通して行ってひと模様分を纏めます。

 そして、今回はキリ良く5つの模様分を纏めていってはまた糸を通して纏めていく

という形にしました。

 

 夢中になって通して行くうちに、何とか設定していた通りのたて糸の分量になり

無事綜絖通しが終わりました。

 あとはたて糸の両端を織り機に結び付け、織り機と繋げて織れるように

していく工程となります。

 織りまであともう少し。

気ははやりますが、慎重に作業を進めていきたいと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。