oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【更新のお知らせ】作品制作中です。また、はた織りや糸紡ぎを描いた素敵な絵本に出会いました。

 ただいまバッグを制作中です。  少し先にグループ展に参加する予定があり、そこで展示したいと思っています。 詳細が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。  そして、今回は糸紡ぎやはた織りが題材になっている絵本について本棚のコーナーでおすすめしたいと思います。  はたおりのお話といえば『鶴の恩返し』が有名ですが、他にも染織の場面が中心になったお話は他にあるかと探してみました。  どちらも心温まって、誰かのためにものを作るのっていいなと改めて思わせてくれた大好きなお話です。