oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

意外と少ない?染め・織りが出てくる小説

 昔話以外で染め・織りが場面として出てくるお話はなかなか見つかりにくいです・・・。  今のところ家の本棚にあるのは、梨木香歩さんの『からくりからくさ』、津村節子さんの『絹扇』で、特に梨木さんは『西の魔女が死んだ』というお話が有名です。    内容はまた本棚コーナーでご紹介したいと思います。  最近はじっくりと本屋さんで本を選ぶ時間が少ないですが、お気に入りの本屋さんに行くと自分の好きな分野の本が沢山あるので、好きな作家の新刊が出たらそのお店に行きたくなります。  特に美術工芸の本はたくさん置いている本屋さんをあまり見かけないので、見つかるととても嬉しいです。