oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【更新のおしらせ】街・史跡のページで、大阪の機織りに関わりの深い神社についての記事をアップしました。

茜を染める

機物神社の歌碑が可愛い。(*^ ^*)

 新横綱稀勢の里の優勝に感動しました。  横綱になっての初めての場所だったので大変なプレッシャーだったと思いますが、 怪我を押して出場しての優勝にただ驚くばかりでした。  優勝旗をもらう前に横綱が涙ぐんでいたのを見て、こちらも少しうるっと来ました。    そして今回の場所が大阪という事もありますが、街・史蹟巡りのページに少し前に訪れた大阪・交野市の機物神社(はたものじんじゃ)についての記事をアップしています。  歴史がとても古い神社で、有名な戦国武将とも関わりがあるそうです。 歴史・星・機織り(手芸も。)様々な面で気になる神社です。  大阪は他にも街中では繊維系の業界の会館だったレトロビルが改築されておしゃれな雑貨店やカフェが入っていたりと、「いとへん」にまつわる場所がいろいろあります。 (「いとへん」とは紡織、アパレルなど繊維関係の業界の事を言います。また、その業界の株の事も指すようです。)  また折に触れてこういったスポットをご紹介していきたいと思います。