oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

大阪「いとへん」スポットめぐり ~織姫伝説ゆかりの地・機物神社(はたものじんじゃ)~

~織姫伝説と機織りにゆかりの深い神社・

機物(はたもの)神社へ~

機物神社(はたものじんじゃ)

境内にある石碑

 
 「いとへん」は紡績や織物などを扱う
繊維業界の事などを言いますが、
大阪にも織物に関する史跡やスポットがあります。
 
 今回は織姫を祭神として祀る機物神社を訪ねました。
 
  昔からある神社で、縁結び、商売繁盛等に
ご利益があるという事です。
 
 この神社がある交野市には織姫伝説があり、
夏には七夕のお祭りもあります。
 
 また、神社の境内には七夕や織り姫を詠んだ
歌の歌碑もいくつかあり、この地と織り姫との
深い繋がりがあることが分かります。
 
 そして織姫以外にも、北極星を祭る
神社があったりと星や伝説が好きな人には
興味深い場所が集まっています。
一度お祭りの時期に見に行ってみたいです。
 
~伝説が生まれた背景~
 ここでこの伝説が伝わるようになったのは、
かつてこの地で織物が作られていて、
地理的にも伝説を思わせる不思議な光景が
見られることもあったようです。
 
 歴史的にも古代の史蹟から
織り機と思われる史料が発掘されており、
また時代が進んでからは
河内木綿の生産地にもなったりしています。
 
  
 
 

oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村