oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

~織りの日~ 折り返し地点を越え、順調に織り進んでます。

無地の部分

 またもや嵐のような天気が戻って来てしまいました。 警報がでている所もあるようなので、その場所にお住まいの方はご注意ください。(>_<) 織りの方は、折り返し地点を過ぎてもう片方の模様部分に近付きつつあります。 この作品は頂いた注文の一つで、明るい気持ちになれる色合いを意識して配色しました。  様々な明るい色の糸は見ていると、自然と心も晴れてくるようです。 昔、色彩学の授業でそれぞれの色が持つ意味合いについて学んだことを思い出します。  最近はファッションやインテリアの分野等でカラーコーディネートの本が多く出ているので、 目にする方も多いかと思います。  洋服やお部屋の色合いを変えることで、本当に気分が変わってくるので不思議です。