oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

のれん・タペストリーで色々な織り方や技法に挑戦。

山桜の花言葉:「あなたに微笑む」

水脈(みお)

藤:「ようこそ」(花言葉『歓迎』より)

 

~インテリアアイテムとしての織物~

 インテリアショップなどで目にすることの多い
「のれん」や「タペストリー」。
 
 お部屋を彩るのに役立つアイテムですが、
作っている側にもとても意味深い作品の種類でもあります。
 というのも、織った布の姿がそのまま作品として
成り立つのはもちろんですが、 透かし織りや太い糸、
また木の枝や異素材の糸等を織り込んだりと
様々な表現が自由に出来るので、
イメージをその時の持っている技法で
作品に込められます。
 
 写真のタペストリーはこれまでの作品展での
メインとなった作品たちです。
 特に山桜の作品は一枚の掛け軸のようなイメージで
2016年春のプチ個展のメインの作品となりました。
 
 今後は作品展をする時にアクセントとして
作っていきたいと思っています。