oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

祝!パンダの赤ちゃん誕生!機かけも無事終了。文具もパンダ柄が多め。

無事、機にかかりました。

マスキングテープも文具も動物ではパンダ柄が多め。

 糸を機にセットする段階まで来ました。 均等に糸の束を分けてそれぞれの棒に結び付けます。  ようやく織りが出来るところまで来たのでひと休みがてらテレビを見てみると、 ニュースで上野の方のパンダの赤ちゃんが誕生したとのニュースが飛び込んできました。  5年ぶりの誕生という事で、今度は無事育ってくれるのを祈ります。 どんな名前になるか楽しみです。  パンダは大好きなので織物で表現したいですが、ふわふわしていて丸みのある感じを出すことが難しいです。 良い技法があれば試したいと思います。

ちょっと変わった?マスキングテープ

幕末ファン必見!幕末シール

 テレビでも紹介されていましたが、最近は沢山の文具が登場していてありとあらゆる分野のシリーズで揃える楽しみができました。  特にマスキングテープという文具は色々な柄があり、ラッピングとしてや手帳やノートに貼ったり、またクラフトの材料としても使えたりするので、コレクションしたくなる文具の一つになりました。  最近集め始めたばかりなので、まだまだ種類が少ないですが変わったデザインの物が多いです。  星座の物は作品のラッピングにも使ったりしていますので、その面でも楽しんでいただけたらと思っています。  加えてシールも昔から好きな文具で、手紙や年賀状の空白が気になる時に貼ったりして楽しんでいます。  最近は和紙が素材になっている物も多くなってきて、大きな雑貨屋店のシールコーナーは見ごたえがあります。  思わず手にしたのが写真にある幕末シール。  新選組以外でも龍馬などの維新志士側の人物も可愛いく&詳しく(←ここが私にとっての注目ポイントです!)デザインされていて、幕末ファンにはたまらないのではないかと思います。  大きい雑貨店に行ってみると、新しい発見があるので楽しいです。