oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ポストカード展2日目&「夏休み体験の日」のこと。

変わった種類のアジサイ

今朝の新聞(京都版)に掲載されていました。

 今日鴨川沿いを歩いていたら沿道に珍しいアジサイが咲いていて、梅雨時だったことを思い出しました。 そのアジサイは花自体がとても小さく、外側の花びらも可愛いピンク色をしていて和みました。  それからポストカードの会場に向かうと新聞で展示の紹介の記事が載っていて、たくさんの方が見に来てくださり嬉しいです。

夏休み体験のおしらせ

 そして、ギャラリーでは8月に開催される「夏休み体験の日」のおしらせの配布っと受付が始まっています。 この教室は夏休みにものづくりや体操など色々な事が体験していただけます。    私が開催する教室は「ミニ織り機で機織り体験教室」です。  板で出来た簡単な織り機を使ってコースターという小さな敷物を作ることで機織りを体験していただけます。  機にたて糸をセット状態で準備しますので、体験ではすぐに機織りを始めていただけます。 使う糸も植物染料で染めていますので、草木染の色合いも楽しんでいただけたらと思います。 日時       :8/5(土)、8/6(日)11:00~12:30 体験料      :おひとり2000円 細かい道具を使うのでお子様の場合は保護者の方の           サポートがあると助かります。 人数       :各日4人まで 申し込み締め切り :8/2(水) 持ち物      :筆記用具 申し込みはbe京都様で受け付けされています。  夏休みの自由研究や思い出づくりにいかがでしょうか?