oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

染めと織りの日 ~織り上がってほっと一息。~

青い色が空に映えて爽やかです。

今度は赤い色の模様が登場。

ようやく織り上がりました。

 お天気が良いのもあって、染めを並行してすることにしました。 今回は藍染めの方法の中で、天然藍のエキスを作って染めます。  藍染は染める回数や染める液の濃さで色が変わってきたりするので、 思った色が染まる様に注意して液を作りました。  なるべく日陰に干してはいましたが、この夏の暑さで夕方には大分乾いていました。  そして染めがひと段落したので、今度は機織りに移ります。  今回は経糸が短かったこともありますが、思いのほか早く織りあげる事が出来ました。 織り上がって機から外す時に布がちゃんと織れているとほっとします。