oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

経糸づくりはスムーズに終わったので一安心。

このXになっている所が「あぜ」になります。

折り返し地点

筬通し:通しはじめ

 だんだん台風が近づいてきましたね。 明日上陸する事で、家族で期日前投票にも行ってきました。  投票所はいつもより沢山の人で列が出来ていて、いつもの選挙とはまた違う雰囲気で驚きました。  (仕事や外出で投票できないこともあったので、この期日前投票のシステムが出来たのはありがたいです。)  そして、前回糸枠に巻いた糸で経糸を作ります。  (ここまで来るのに結構大変だったので、もう半分以上作業が終わったような気がしないでもないですが、ここからが機かけの本番です。)  今回は久しぶりに大きなものを織りたいと思い、布幅を広く設計しました。  作業は驚くほどスムーズに終わり、 すぐ筬(おさ)通しに移ることができました。  もともとはそんなに根気強い方ではなかったんですが、 機織りを続けているうちに自然と集中力と根気が身に付いた気がします。