oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

綜絖(そうこう)通しも慎重に・・・。

 筬(おさ)通しが終わり、計算したとおりに

ちゃんとできているか確認できたら次は綜絖(そうこう)という、

経糸(たていと)を上下させる部品に通して行きます。

 

f:id:oribiyori:20190911220023j:plain

今回も無事通せていました。ε-(´∀`*)ホッ

 

f:id:oribiyori:20190911220049j:plain

 

 綜絖(そうこう)は私も織りを習った時に初めて知りました。 

 機織りは並んだ経糸を一斉に上下させて布を作っていく、

人間が考えた初めての機械的な仕組みだと聞きました。

 

 使う織り機の種類やどんな織物を織るかで

綜絖への糸の通し方が複雑になったりします。

 (私が設定している綜絖は4枚で、

その時の作る織り模様に合わせて並んだ綜絖に

それぞれ糸を通していきます。)

 

 そしてこの綜絖への糸の通し方の順番で織物の模様が決まるので、

織り柄が複雑なほど通す時に緊張します。

  今回はひとつの模様が小さいので、

比較的スムーズに作業が進んでいます。

 

 

よろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村