oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

機にかかり、試し織りまで来ました。

織り終わりの方

織り手側それぞれを織り機に結び付けます。

 経糸が無事綜絖に通り、織り機にセットできました。  踏み木を踏んだ時にちゃんと経糸が開くか確認をしたら、 試し織りをしていきます。  二重織りにはいくつか種類があり、今回は昼夜織りという織り方にしました。 織った時に表と裏の色が入れ替わり、織物の色が入れ替わったように見えます。  少し前にポーランドのヤノフ村で織られている二重織りを見る機会があり、久しぶりに二重織りを織ってみようと思いました。  織り方がまた少し違うので模様を織るのはまだ難しそうですが、 挑戦してみたいと思います。