oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

次回作の筬通しと和綿栽培日記

筬通し:折り返し地点まで来ました。

 先日作った経糸の青い方を機にかける準備を始めました。 前回は部分的な模様にしたので、 今回は全体的に地模様がある織り地です。  織り幅が広いので慎重に経糸を通して行き、ようやく折り返し地点まで来ました。

本葉がちらり。

 そして、この前芽が出た双葉の間が割れて、その間から小さな本葉が姿をあらわしました。  そろそろ間引きをして強い葉を残す時期なんですが、 なかなか芽を引っこ抜くことが出来ないでいます。  迷った末、プランターの空いたスペースに根っこごと植え替える事にしました。 移動させた芽がまた根付いてくれればいいんですが…。