oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

もしもの時の備えを見つめ直す。

もしもの時の笛はいつも側に。

 西日本では大雨災害の状況がだんだんと明らかになってきました。 被害に遭われている皆様にお見舞い申し上げます。  今回大きな地震と大雨が続いたことで、私自身も今までの災害への認識や備えを 見直さなければと痛感しました。 今回新たに対策、見直したことは、 ○家では棚の扉に物が飛び出さないように、ロックをつける。 ホームセンター等で工事をしなくても取り付けられるタイプが売っていました。 ○外出先の建物では必ず非常口の場所や避難経路をチェックする。  いざという時にすぐ逃げられます。 ○笛をいつでも使えるようにしておく。  中に緊急連絡先や血液型などの情報が入っているとなお良いそうです。 声が届きにくかったり出にくい場合でも笛なら続けて音を出せ、 音が遠くまで響くそうです。   など、備蓄や防災グッズを用意することに加え、 ささやかな事ではありますが、日ごろから出来ること、 そして続けて出来ることを探していく習慣を身に付けたいと思います。