oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

晴れた日に・・・。 ~糸の精練&織りの続き~

今回は太めの綿糸を洗います。

千鳥格子のある柄のブロックを織ってます。

 台風の影響なのか、ここ何日かとても暑いですね。  Tシャツが着たいところですが、 服を大方秋冬物へと変えてしまったので、 わずかに残った夏服で何とかしのいでいます。  まさかまた30℃越えの日が来るとは 思いませんでした・・・。(;^_^A  それでもお天気が良い事を活かしたく、 買っておいた糸を洗いました。  陽射しも強く、糸もカラッと乾きました。  そして精錬がひと段落したので、 織りの続きです。  今度は千鳥格子の入ったパターンを 織っています。  少しでも横縞が入ると 布の印象が変わるので不思議です。