oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りの続き

  今日は140年ぶりの月蝕ということで、夕方に空を見上げてみると

月の色が変わり月が隠れている状態を見ることが出来ました。

 百数十年ぶり、とこういった珍しい天体の光景が見られる年数の間隔を聞くと、

宇宙の広大さや時間の流れ方の違いを改めて感じます。

 

 ~試し織りの果てに~

 もうすぐ始まる冬のあったか小物展の準備をしつつ、

織りの方も少しずつ進めることにしました。

 織り方や模様の間隔が決まったことで、

改めて作品の形を取れるように織り直しました。

 まずはじめの模様は淡い色の糸と茶綿糸を組み合わせて

織っています。

 

 茶綿糸はふくらみがあるので、地糸との対比が出来ました。

ちなみに淡い色の方はキハダで染めています。

f:id:oribiyori:20211119202105j:plain

 織り地を拡大してみると、浮かび上がった部分がレンガが並んでいる様に

見えてきました。

f:id:oribiyori:20211119202128j:plain

 反対側はまた模様の出方が少し変わるとは思いますが、

その違いも楽しんでいただけたら、と思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村