oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

一本一本慎重に・・・。φ(.. )~そうこう通し~

 
 
 テレビで紫陽花の事が紹介されていて、
色々と勉強になりました。
 我が家の庭にも紫陽花があり、
咲くのが待ち遠しいです。(*^^*)
 
 最近の紫陽花は種類が多彩で、
作品作りでも色合いの幅が広がりそうです。
 
~機かけについて~  

作業については筬通しも無事終わり、

織物の柄を決める「そうこう」に経糸を通したら

ひと模様ずつ区切ってまとめていきます。

f:id:oribiyori:20190628122421j:plain

筬通し完了。無事予定の幅になりました。

 

f:id:oribiyori:20190628122504j:plain

ひと模様ずつ慎重に・・・。
 

~和綿栽培~  

f:id:oribiyori:20190628122733j:plain

双葉がしっかりしてきました

 

また、昨日かなり雨がきつかったので、

綿の芽が傷んでないか心配でしたが

大方無事で双葉が残っていました。

 

  ただ、双葉はなめくじなどに食べられやすいので、

なめくじ除けのフレークを

鉢や芽の周りに播くことにしました。

 

 ブログ村に参加しています。

よろしければポチッとお願いします。

 

  ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

登録中のカテゴリー 手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村