oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ちょっとした?道具で作業も楽々。~機かけの続き~

そうこう通し終了。

一時的な糸の保持棒。糸束が落ちないので、作業が楽々♪。

試し織りまで進みました。

 
 割とスムーズに綜絖通しまで進んだので、 機に経糸をつなげます。
 
 この機かけの作業では織り道具とまではいかないものの、あると便利なちょっとした棒や
太い紐(手芸屋さんなどでは「スパゲッティ」と言われている紐です。) などをよく使っています。
 
 私は大体の機かけ作業は一人でするので、
写真の様な長い棒や紐類があることで とても助かっています。
 そして機かけも済んで、いよいよ試し織りです。
 緯糸の候補の糸をいくつか織り込んで
様子を見ています。
 ここまで来ると、ほっとします。
 
 ブログ村に参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
登録中のカテゴリー 手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村