oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りの続きとオレンジ色の糸への愛着。

 ~織りの続き~

 今日はとてもいいお天気で、汗ばむくらいでした。

とはいえ、朝晩の気温差が大きくなってきて夜は秋らしく

肌寒さを感じる日も出てきて、そろそろ紅葉も色づき始めたりするのかな、

と思い始めています。

 

 ここ最近作っている作品は紅葉(黄葉も。)の色合いをイメージしているものも多く、早く今年の紅葉を見てイメージを膨らませたい気持ちもあって待ち遠しいです。

f:id:oribiyori:20201012213634j:plain

オレンジで織った所を財布などの底やマチの部分にしようかと思っています。

 ~中間色に魅せられて~

 私はオレンジ色や緑の色などの中間色は色を染め重ねることで

色を出しているので、予定した色にたどり着くまでに日数がかかります。

(あらかじめ黄色に染めていた糸を別の日に赤色を染める・・・など。)

 それぞれの染液の濃さを調整して染まり具合を見ながら染めていくので

手間はかかりますが、

その分思った以上の色合いに染まった時は感動的で、

その糸にとても愛着がわきます。✨

  秋になると不思議とオレンジ色の糸を使いたくなります。

 

 

 ~出展のお知らせ~

 引き続きアンテナショップが開催中です。

お近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください。(^^)/

(お越しの際は感染対策をよろしくお願いします。)

f:id:oribiyori:20201011181137j:plain

現在出品しているおすすめの作品の一部です。

 

~ iichiのお知らせ~

  そして、iichiの方にはこれからの季節におすすめしたいマフラーを

2点追加いたしました。

 ローシルク、コットン、いずれのマフラーもコンパクトなので、

持ち運びがしやすくサッと身に着けられます。

 朝晩の寒暖差が大きいこの季節、

季節の色合いを楽しみつつ体調を整えていただけたら、と

思っています。

 

www.iichi.com

www.iichi.com



oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村